2009年04月10日

さあリスタート!!!

こんにちは
というか、
本当にお久しぶりです。
本当にご心配をおかけしました。
突然の更新中止ですからね。

応援して頂いている
皆さんには、ご心配おかけしました。

実は、昨年8月より
皆様の支えのもと
S級ライセンス取得にむけ
サッカーの知識を高める努力を
続けて参りました。

そこで、
仕事と勉強と
両立を実現するために
更新は見合わせていました。

今日の新聞には出ましたが
やっと、本日認定されることになったので
この場を借りて、ご報告をさせていただきたいと
思います。

まあ、今までの苦労や苦悩が
一つの形になったのかな?
なんて、思っています。

本当にミスター、コーチ陣
スタッフ、そして選手、
何よりも家族の理解があってこそ
初めてここまでたどり着ける
ことなんです。

心から、有り難うございました。

さあ、パワーアップして
これからもコーチ・・しますよ。

今日はまず、再開の
ご挨拶でした。

では、また会いましょう
SEE YOU SOON(^^)

2008年08月07日

ユニフォーム

こんにちは
今日は、U-23残念でした。
結果は嘆いても変わらないので
早く切り換えて、次の戦いに
挑んで欲しいですね。
まだまだ、期待してます。

さて、もうすぐオリンピック。
いろんな代表のユニフォームを観ますね。
サッカー、野球、卓球、陸上、水泳・・・
とにかく、そのデザインや機能は様々。

でも、どんなユニフォームも
団結や代表、そして何よりも
頑張る、戦う気持ちを表現する
ツールの一つなんですね。

代表はその中でも特別ですが
一番大切な、戦う気持ちを
そして、代表としての誇りを
そのユニフォームで表現して欲しいですね。

ユニフォームを着ただけで満足せず。
ユニフォームで得る結果にこだわって
欲しいもんです。
勝ち負けは、この際、あとで語るとして
100%頑張って欲しいです。

みんな、頑張れ。

さて、こんなユニフォームはいかがですか?
080803_151916.jpg

我が家の癒し犬代表です。
もう14歳ですがまだまだ頑張って
欲しいですね。

では、明後日は
僕たちが頑張ります。
ナビスコに続き、いい結果が出ると
信じてます。

では・・。

2008年08月03日

27629人

おはようございます
昨日はオールスター。
残念ながらJ選抜は負けて
しまいました。

力の差は本当に、ほとんどなかったと
思いますよ。
でも、そのちょっとの差が大事なんですね。
私たち、プロはそのちょっとした差の
ために毎日練習してるんです。

昨日は元オリンピックのリレー代表選手の
お話を聞きました。
サッカーとはちょっと違いますが
本当に100分の1秒を争う世界は
すごいですね。
でもやっぱり、そんな世界でも
一番大切なのは基本だそうです。
基本がしっかりしていない選手は
伸びない・・これはサッカーも
同じですね。

基本的なことをいかに正確に
早く、そして何回もできるのか?
こんな能力は、アスリートにとって
とっても重要なものなんですよ。

ところで、昨日のオールスター。
観客は27629人です。
場所は国立です。
皆さんはどう思いますか?

わたしはちょっと残念です。
原因はさておき。
ここでも、細かいところにこだわらないと
観客は集まってくれませんね。

ちなみに僕は後半戦終了と同時に
Jリーグ選抜が上げられなかった
花火を見に行きました。

080802_193905.jpg
夜空に光る花火のように
今年のグランパスは
ドカーーーーンと行きましょう。

2008年07月29日

雨天中止

U-23は本当にすごい雨でしたね。
中止に関して、賛否は両論かもしれませんが
誰も怪我をせずに終われたことは
本当に良かったと思います。
あのまま続けていれば
もしかしたら・・・・
と思うところですが
タラ、レバは誰にも分かりません。
お天気の神様が
この辺でやめとけ!と言ったのかもしれませんよ。

さて、私たちは先日の川崎戦でなんとか勝ち点を
取って帰ってくることができました。
本当なら3・・の予定でしたが今回は1ということで
次からの戦いに期待して下さい。

次節は出場停止もいますが
阿部ちゃんも代表に行ったことだし
きっとみんなはじけてくれると思いますよ。
あの日も、サブのメンバーはゲーム前から
やる気満々でした。
私たちは
いつでも、全員が試合にポジティブに関われると
信じています。

さあ、OFFも終わりです。
明日からまた、頑張りましょー。
ちなみに我が家の末っ子も
とうとうボールを蹴りだしました。
現在、生まれて13ヶ月。
080729_092319-1.jpg
果たして、どうなることやら(^^)

2008年07月26日

今日は川崎戦

こんにちは
今日は川崎戦です。
心持ち、風が吹いてて
今のところ、いい感じですよ。

やっぱり、名古屋は暑い!のかなー
なんて、思ってしまいますね。

さてさて、最近、
「100万人の英語」という番組の
取材を受けました。
ラジオ番組、ではありましたが
今は、サイトで運営しているそうで
インターネットで取材の様子は
見られるそうです。
UPされたら、紹介しますね。

この、100万人の英語ですが
なな、なんとラジオ番組だった頃に
私の母がナレーターをしていたんです。
文化放送にアナウンサーとして勤務していた
母の担当だったんですね。
偶然、ですがなんだか、運命・・
見たいなものを感じました。

運命は、本当に不思議です。
どこに、チャンスや幸運があるのかは
正直な話、誰にも分かりません。

だから、大切なのはやっぱり
精一杯頑張ること。
家族や他人の幸せを願って、与えること。
こんなことを心に思って
頑張ることですね。

昨日は、遅くまで監督や選手達と
こんなサッカー談義をしました。
たまたま、勝負の世界にいるので
勝ち負けにこだわって
いろいろなものを見がちですが、
本当に大切なのは、こんな気持ちをもって
人や物事に臨むことですよね。

さて、朝ご飯も終わったので
ちょっと、散歩にでも行ってきます。
軽く身体を動かして
リフレッシュしましょう。

では、みなさん。等々力で会いましょう。

おまけ
ちなみに、前回受けた取材に「コンバース」の
100周年記念企画、というのがありました。
自分たちの頑張りが、みんなに、どれだけの
エネルギーを伝えられるのか?
確認するのにいい機会になりました。
良かったら、覗いてみて下さいね。

http://converse100th.jp/100stars_100dreams/081/index.html

では、今日のパンツは偶然「コンバース」です。
これも、運命かな??

2008年07月21日

こだわり

こんにちは

先日、雑誌の「アエラ」に取材を受けました。
内容は、オーバーエイジ枠について。
雑談の中でのちょっとした話でしたが
今週号の「アエラ」に記載されてます。

内容はシンプルなもの、
サッカー選手、というかプロならば
高みを極めるために、細かいところに
こだわって欲しい。
ということです。

記事では、水や米粒にまで気を遣え!
なんて書いてますが、何も上等なものを
食べなければいけない。
と、言っているのではありません。

何をどれくらい、いつ食べるべきなのか?
そっちの方が大切ですね。

そして、やっぱりトレーニング。
最後まで手を抜かずに戦う。
こんなもんだろう、と妥協するのではなく、
ちょうどいいところを見極めて追い込む。
こんな極意が必要なんです。

さあ、今日は大宮戦。
勝ち点3にこだわって戦います。

では、応援よろしくお願いします。

2008年07月16日

ついに・・・

こんにちは
しっかし、暑いですね。
今日もたっぷりと汗をかいてしまいました。

そして、ついにグラウンドでは
セミが鳴き始めました。
夏、しかも真夏が
すぐそこまで来ています。

子供のころは、セミの声を聞くと
嬉しかったですが、
最近はセミの鳴き声を聞くと
反射的に暑さが増すように感じるには
僕だけでしょうか?

でも、基本的に夏は嫌いじゃないんです。
身体が暖まるのは早いし、
汗は良く出るし、果物も美味しいし・・。
なんと行っても、お日様が元気そうなのが
一番、気持ちいいですね。

そして、Jリーグもいよいよ前半戦の最終戦です。
ここは、キッチリと行きたいですね。
みんな、鉄分とビタミンをたっぷり摂って、
コンディションを整えていきますよ。

皆さんも夏バテには
気をつけましょう。

では、
明日は、磐田で会いましょう。

2008年07月13日

ストライカー

こんばんは
急に暑くなってきましたね。
こんなときは、ガンガン表に出て
夏を楽しみましょう。

と言うことで、
昨日は瑞穂まで足を運んでいただいた
皆さんには、気温よりさらに熱い戦いを
お見せすることが出来ました。
試合後は、みんな3〜5キロも体重が
落ちてしまうのですが、
今日の練習は休み。
次のジュビロ戦には、きっちり体調を整えて
行きたいと思います。

しかし、ヨンセンのシュートは豪快でした。
ストライカーとは、まさにきっちりと
チャンスを決める。
そんな、セオリーを体現してくれました。

でも、そんなストライカーの仕事。
実は、我慢の連続なんです。
つい飛び出したくなってもオフサイドがあるし、
シュートを打てば、入るってもんではないので、
ほとんどが、悔しい思いをするんです。

でも、きっちりと自分のパフォーマンスを
表現できたときは、
皆さんはじめ、チームや自分に
信じられないほどのエネルギーを
与えることが出来ます。

やっぱり、ものごと、
我慢無しには、進歩なし。
なのかもしれませんね。

さてさて、我が家のストライカー。
今日は、きっちりと一尾?ゲットしましたよ。
人生初の、魚釣り。
我慢の末の一尾でした。
080713_233530.jpg

彼もまた
家族みんなにエネルギーを与えてくれましたよ。

サンキュー、ヨンセン。
サンキュー、マイ、サン。

2008年07月10日

ある、手記

こんにちは
もうすぐ週末ですね。
皆さんはどんな週末を予定していますか?
もちろん、私たちはJリーグ、柏戦。
今週こそは、スカットした日曜日にしましょうね。

さて、今日は練習の前に『交通安全講習』が
ありました。
そのなかで、ある手記が紹介されました。

ある母の手記
「4歳になる娘が、早く字を教えてとせがむので、
手間をかけて、教えてあげました。
すると、幼稚園の先生から連絡がありました。
〜チャンから手紙を預かりました、読んでみて下さい。
と言うものでした。
手紙は、神様に宛てたものだったそうです。
『これから、とってもいい子にするから
もう、天国に行ったパパを返して下さい。』
〜チャンは、ママに
『もうすぐパパは帰ってくるからね』
といって笑ったそうです。
主人は昨年、交通事故に遭って亡くなったのです。
こんな想いをする子供達が、一人でも減っていくことを
願っています。」

私は、講習会の冒頭でしたが、思わず目頭が熱くなりました。
もし、うちの娘が、こんな想いをしたら
どんなに可哀想だろう。
それより、自分が加害者になって、こんな想いを他人の家族に
させてしまったら、取り返しがつかないことになってしまう。

ハンドルを握る、一社会人として、
責任の重大さを感じました。

講師の方はこんな風に締めくくりました。
「Jリーグで、日頃みんなに夢を与える仕事をしている
皆さんが、すすんで安全運転に取り組む、
そんな姿勢が、サポーターの皆さんに伝わり
このような手記に出てくるような、悲しい孤児を
減らすことに繋がるのです。」

私たちは、ON,OFFを問わず
常に、自分を律していかなくてはいけないのです。
OFFをしっかりと戒めることが
ONのパフォーマンスに繋がることは
誰でも分かっています。

もう一度、しっかりと心の緒を締めて
柏戦に臨みましょう。

さて、我が家の子供達は、今日も無事に
床につくことができました。
何気ない幸せに感謝です。

来週から交通安全週間です。
皆さんも運転には気をつけて下さい。

では・・・。

2008年07月09日

七夕とEメール

こんばんは
更新が遅れてすみません。
なかなか、負けた後の更新は・・・。
という感じでした。
反省です。

さて、気持ちを入れ替えて、
次の戦いに、というときですが。
昨日は七夕でしたね。
天気は、ちょっといまいちで
織姫と彦星には不運な夜だったかも知れません。
雲の上で、仲睦まじく出会えたことを
心から祈ってやみませんね。

さて、そんな時ですが
私の携帯には、妻からEメールが届きました。
幼稚園に通う(年少)娘達が
七夕の日に、何を願い事にしたか
先生がプリントにしてくれたものです。

みんな、はやりのキャラクターや絵が上手に
なりますように、なんて、かわいいですね。
でも、娘が書いたのは
「パパのお嫁さんになれますように」でした。
正直言って、本当に泣けました。
なんだか、感無量でしたね。
080708_150435.jpg

まだ、年少の彼女ですが
こんなに家族に愛されてるんだな、
大事にしなくちゃ。
どんなことでも、乗り越えて、
頑張るぞって、背中から
なんだか、ゾクゾクしてしまいました。

ここだけの話、母子家庭で育った私にとって
妻や子供達の存在は、特別なものなんです。
絶対に手放せない、そして命をかけて守りとおす、
そんな、かけがえのないものなんです。

私が七夕に願いを書くなら、
「私の家族みんな、そして世界中の家族が
みんな幸せになれますように」

愛情やレスペクト、そして何よりも
絆で結ばれた家族。

プロの世界は、結果が全て。
どんなに頑張っても結果が出ないときもあるんです。
でも、そんな時、家族の支えがあれば
きっと、もっと頑張ることができると思います。
だから、その家族のために頑張る。
これが、チームの勝利に繋がると
信じています。

今週もまだまだ、熱戦は続きます。
皆さんも、一緒に頑張りましょうね。

では、家族のみんなへ「夢で会おうね」
星に願いを・・・・。

Calendar

2016年09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30